月に一度のハーブ教室『もりのくすり箱』。
8月は、『ハーブなアイスバー作り』をしました。
SNSなどを見ていると、溶けないアイスバーをよく目にしていて。
葛を使ったアイスバーなのですが、
葛って実は、日本のメディカルハーブなのです。
熱を取る働きがあるので、暑い夏にぴったりなハーブです。
これを使ってレッスンをしたいなと思ったのですが、
本葛って、とっても値段がお高い!
気軽に暮らしにハーブを取り入れて
【心豊かで快適な暮らしのご提案をお届けする】という
ハーブ教室のテーマからは外れてしまいます。。。( ;∀;)
ですので、他に何か・・・と考えていて
清涼感!といえばペパーミント!ですね。
ペパーミント、しかもℓ⁻メントール成分の含有量が、ミントの中で最も高いといわれている
日本ハッカ
を使うことにしました。
何度か試作をしてみて、
食べた後に口の中に残るメントールの爽やかな感じと
スーッと体がしばらくの間清涼感を感じて
今年みたいに暑い暑い夏には、体に心地よい!
ということで、レッスン当日の様子です。

まずは、日本ハッカの葉っぱを摘み取ります。
今回は、ミント液とジュースの2種類作りました。
ジュース液の方は、出来上がったときに見栄えが良いように
シャインマスカットを容器に貼り付けるように入れていただきました。

完成です♡
『ミントって、育てていても何に使ったらいいのかわからない』という
ご意見をよく伺います。
こんなミントの使い方も良いですよね~。
暑い夏にはぜひ試していただきたいなと思います。
豊富なハーブの知識を活かしたハーブ薬膳の提案をしています
レシピ本/料理本の執筆、レシピ開発、ハーブ薬膳フードコーディネートのお仕事を随時承り中です。出版社・広報・商品開発部などの企業ご担当者様、お気軽にご連絡ください。
料理に関するご提案につきましては、各媒体や企画に合ったご提案をさせていただきます。
企業・メーカーでのレシピ開発・レシピ提供
飲食関係のメーカーでのイベントや販促、広告媒体でのレシピコンテンツでのレシピ開発のお仕事も承っております。女性向けコンテンツではお料理という媒体は人気があります。30代〜50代の健康意識の高い、暮らしを大切にする女性をターゲットとした体の中から健やかに美しくなるお料理をご提案します。